9月18日(金)

朝-kg/-%
夜-kg/-%
0/100

ヘッドチューブ長について。
まだ連絡はないがその後いろいろ調べていると通常ロードバイクのフロントフォークはハブ中心から下玉押しまで370mm弱。
bianchi zolder proは400mmくらいある。
手持ちの3t exploroも400mm近い。
つまりグラベルシクロクロス系のバイクはロードよりも実質30mm強実際のヘッドチューブ長より長くなるということ。
確かに3tのヘッドチューブ長は180mmでトップカバー7.8mmとスペーサー10mmで何となくハンドル位置が高いと思っていたがそれは400mmのフォークがついていたからだと初めて気づいた。
ということでシクロの場合ヘッドチューブ長はロードよりもプラス30mm強で考えないといけないのでzolder proの国内展開で一番大きい58サイズのヘッドチューブ長が160mmということは一見短いと思えるがロードに換算するとプラス30mmの190mmくらいの長さになりその分ハンドル高が高くなるということを考えなくてはならない。
杜にサイズ確認をお願いしているけどもしかするととんでもなくでかいサイズを購入しようとしているのかもと不安になるが手持ちの3tはヘッドチューブ長が180mmあって乗れなくはないからそこまでとは言わないまでも170mmくらいであるとちょうど良い感じかなと思いそれを期待したい。
いずれにしてもシクロはロードと同じヘッドチューブ長だとやばいかもということに気づいてよかった。

あと395日